なんとかならないかな…

愚痴にっきです

久しぶりに予定のない土曜日です。

明日からはまた何やかんやあるのですが、今日は予定がない。洗濯して、まんがのプロット書こうかなと思う。 美術関連友人知人諸氏。ごめん、まだもうちょっとまんがの世界にいる。軸足を変え、うまく両側に体重を乗せられればいいのだけど、もそれがうまくい…

6月になると

6月になると、4年前の中学2年で娘の不登校がはじまった月だなーと思うが、あれから体感的に10年くらい経ったような気がする。その間に起こった事、人から言われた事、私たちがやってきた事をまとめてみようかと思う。 中2(2019年6月)娘が不登校になる。そ…

話は盛っていない

ブログを読み返してみて3年前に比較するとだいぶ状況はよくなっているのではないかと思う。 2月あたりから、娘のアパートで2ヶ月をほぼ一緒にすごし、課題を手伝って進級させ、進路の相談をし、画塾に通わせ、やがて先々週の日曜についに活動限界がきたので…

カサンドラ

愛する人から無理難題を押し付けられ、無理だというと激昂され、やむなく交換条件を約束すると、悉く、ほんとに100%近くが反故にされ、それを詰め寄るとまた激昂するか、自虐の底に沈んで岩のようになるかで、じゃあ私はあなたにとって役立たずなので、去っ…

娘育成

ども。久しぶりに川口の家に帰っています。進級に向けて尻叩きの為、3週間くらい娘の家に泊まり込んでいました。 進級のための課題を「やらなきゃいけないことはわかっているけど終わりが見えなくてどうしてもできない。」というモードに入っています。手を…

始まりと終わり

金曜日の夕方、80歳の母がベランダを掃除しているうちに、誤って転落し、12階下の植え込みで亡くなって発見された。 私は知らせを受けた後、翌土曜は予定していた通り、娘の学校の文化祭に出かけ、娘が立ち上げたサークルの催しに、入院のため穴を開けた娘に…

ほんとうになんとかならないかな

まあ、ドタバタしているうちになんと10月になってしまいました。 お名前をうかがってもいいですか? 「タカハシレイナです。はしごだかのたかです。」 「橋本先生!」「お母さん!」とよばれているときより、もうひとつの名前(ハンドルネーム)の「CabinEss…

離れて住むことになりました

久しぶりです。近況報告です。娘は高校2年生になり、学校では友達との関係もやや安定してきて、サークルを立ち上げたりとけっこう頑張っています。 5月にお義父さんが亡くなりました。入院中コロナに3回罹って3回回復するという屈強さでしたが、認知症が進み…

いつのまにか年末

そろそろなんか書かないとな。私について、ここしか読んでない人もいると思うし。と、最終更新読み返したら、そこからあまり状況も問題も変わっていない。ただ、娘は1年前にくらべて16kgの減量に成功した。学校はイヤイヤ言いながらも行っている。友達と話し…

5時間眠れたので今日は比較的頭が冴えている

相変わらず娘には腹が立つばかりだ。もちろん好きなんだけどね。ちょっと前までならまだ未熟者だから仕方ないと思ってたんだけど、なんなんだあれ。カネを渡しても虐待、渡さなくても虐待、朝起こすのも虐待、頑張って糖尿病食作るのも虐待だって。いや、本…

近況

ずいぶんしばらく書いていないのでどうしているのかなって思ってる人もいるかもしれないので色々書いておく。 大まかに言うとだいぶマシになった。午前中から昼間はこうして独りで書き物をしたり読んだり、趣味のまんがを描いたりする時間が少しずつできてき…

だれもはっきり言わないので言うけどおそ松さん三期ずっと見てるけど今までで一番つまらない

このひと月で本気出して死のうと行動を起こしたのは3回くらいなんだけど、ねこのことばかりが気がかりで躊躇っている。家族はもう抑止力になっていない。ねこには何の罪もないし私の事を慕ってくれている。 夫に話したら、死ぬくらいなら家を出ていきなさい…

ここ1週間

私は先週金曜日から電池切れ感が非常に高く、ほぼ強引に家を出て5日間両親宅で休んでいた。ここしばらく例によって連日娘から強引な外出、無理矢理な買い物を強制され、しまいに先週木曜、「誰も優しくしてくれない」と夜中にパジャマで家から駆け出し、警察…

身近な世界の形をつくるもの

先輩の画家から、画材一式を引き取ってくれないかと御申し出いだだいたが、今はとても大きな絵を描く気持ちになれない旨お断りした。その方からお返事をいただき、(絵描きとしての)「念」が強いほど周りの家族が病気になったり亡くなったりするものだ、ど…

休みがほしい

日曜は娘と2人で部屋の片付けをやろうと決めていたが娘はベッドのシーツを替えた途端に眠ってしまい私独りで山となって積まれた膨大な量のぬいぐるみを並べ直す作業を黙々と続けた。夫からはもう放っておきなよと言われたが、棚にぎゅうぎゅう詰めにして、チ…

最近メモ

さっき夫に言われたこと忘備録 「とにかく『イヤイヤやっている』『やらされている』感を出されるのが嫌だ」 「いちいち許可を求めないでくれ」 「『自分だけが酷い目に遭っている』『かわいそうな私』『疲れている』アピールをやめてほしい」 「家事が手抜…

ごぶさたしています

最近はツイッターの鍵垢で壁打ちをしていることが多いのでそこからの転載です。 昨日と一昨日の出来事です 道歩いてたら失神した。生まれて初めてかもしれない。さいわい娘が一緒だったので行き倒れにはならなかった。娘に「私なんか要らない子なんでしょう…

すてきな場所

ユメの中の話なんだけど、親戚がみんな集まって、とても素敵なところへ出かけて行った。広いスキー場に温泉施設が併設されていて、スキーを楽しんだあとすぐ温泉に入れる。しかもさまざまなデザインの湯あみ着が用意されていて男女混浴だ。でも、すぐ娘がい…

嫌な夢ばかり見る

娘は入院中で何週間も会っていない。外泊で帰宅してくる時は夫が面倒をみて、私は家から離れているように言われている。家に帰っても娘は私の話すらしないのだそうだ。 医者から貰った薬で、夜眠れるようにはなったけど、嫌な夢ばかり見る。どこか外国の町で…

娘が入院しました

おもに夫の苦労のはて、とてもいい感じの、閉鎖じゃなくて外出もできる病院を探し当てたので、今日娘を置いてきました。 で、どうなったかというと私、やっと釈放されたという気持ちにしかならないんですよ。台風の近づいている空がすごく美しい。それをやっ…

去来するもの

この前、月曜日にキレられて、なんとか持ち直したんだけどその前は土曜日にボコボコに殴られてそのさらに前の、月曜日にキレられて警察署に行って、その間の火曜日だったかな、スクールカウンセラーさんと夫が話して、娘は、もう入院を積極的に勧めたほうが…

今日と最近

高校生にはなりたいとは言うけど、けどまったく勉強はやろうとしないのでもうなるようになればいいと思ってる。 人形作りに傾倒してるみたいだけど、相変わらずお金も毟られる。 ここ数日も日常は苛烈を極めている。警察沙汰も3回あって、スクールカウンセラ…

真っ暗な水の底から

アルファ催眠療法っていうの自分自身受けてみたんだけど、面白かったんだけど自分の無意識がよその人を入り込ませることにものすごい抵抗してるのがわかった。海岸を歩いていても体が固まって動かないし、扉を開けても階段を降りても狭い屋上や真っ暗な場所…

今夜

www.amazon.co.jp っていうおもちゃを欲しがる、体重78キロの娘に組み伏せられてビンタされた夜なんだけど親を殴ってまで欲しいものなのかな。しかもシークレット商品で、好みのが出ないと嫌なんだそうだ。しかも同じものをすでに2つも注文して、8月の小遣…

戦えない

「もうしんでやる」と言う言葉とともに家を飛び出していく、あるいは行こうとする場面が今まで何回もあるのですが、それに対して「ぜったいに死ぬわけがない、ただの脅しなのだからうろたえたり追いかけていってはダメ」という指導が、カウンセラーさんから…

長いユメ

久しぶりにユメをみた。 義理の母が、集合住宅の中庭のような場所に花壇を作ろうとしている。煉瓦の枠組みに土を盛り込んでいるが排水がうまく言っていないので、失敗してしまった。これでは水が溜まるばかりだ。ごめんね。と言う。ここは私の持ち物の花壇だ…

娘がうまれてから

娘が生まれて、少年ジャンプのまんがのように、たぶん私というお話の主人公は私から娘に交代したのだなと思った。私は脇役として娘を支えることで活躍していこうと思った。本当に時間と体力と精神のほとんどを娘のために使っていたけど、それが、38年間、世…

困っている

今、どれだけ困っているのか、どれだけ現状を打破したいのか、誰に話してもわかってもらえない。 自分の時間が必要なんだだよ。私が自分の創作の時間を得るために、1人になりたいんだよ。だから困っている。紙も鉛筆も絵の具もパソコンも家でしか使えない。…

昨日と今日

昨日、カウンセラーさんには私と、夫も別々にカウンセリングとヒーリングを受ける事を勧められた。家庭の空気をよくしていくべきだという事。 娘の事は本人自身が動く気持ちにならなければどうしようもないと言う事で、私の共依存を指摘された。そういう見方…

今日

ですます調が全然性に合わないことがわかったので、今日は常体で書く。 海辺の某有名テーマパークに1人で出かけた娘を迎えに行って、サイゼ行って家に戻ってきた。限定入場なのでいつもよりアトラクションが信じられないほど周回できたらしい。えらいなと思…