なんとかならないかな…

愚痴にっきです

今夜

www.amazon.co.jp

 

 

っていうおもちゃを欲しがる、体重78キロの娘に組み伏せられてビンタされた夜なんだけど親を殴ってまで欲しいものなのかな。しかもシークレット商品で、好みのが出ないと嫌なんだそうだ。しかも同じものをすでに2つも注文して、8月の小遣いをすっからかんにしたあとなのだ。

 

スクールカウンセラー三者面談の日に学校に行くから、そのご褒美に買ってくれというのだ。そのどちらも私ではなく、本人のためなのに。私が「それなら出席しなくていいよ。どうしても嫌なら休めよ」って言ったら押し倒されて殴られたわけ。

 

8月からは娯楽費は月額5千円の小遣い以上はびた一文払わない。(衣食住、交通費別、手伝いで小銭を稼いだり持ち物をネットで売って得た金は別)「ご褒美」や「特別なおねだり」は一切廃止。だって買ってくれたら●●頑張るって約束は全然果たされたことがないから。

 

まあ、カウンセラーさんに話したら甘いって言われると思う。

 

結局9月の小遣いから不足分を前借りする形で買うことになった。

 

夫は泣いてたけど、私は怒る気にもならないっていうか、怒ったりましてや殴り返そうという気にはまったくならない。淡々と正論を言い続けるだけで。悲しいと言えば悲しいけれど、「とにかくゼロトレランスで余分な金は出さない」という方針にしてからはわりと気持ちが楽だ。

 

お昼間は1人で出かけて、アポとっておいた学校の相談室で、相談員さんと担任の先生に現状を報告して方針を聞いてもらった。いつも学校だと娘を交えてになるから、いない場所でしか言えない言葉で話ができたことで、だいぶ気持ちが落ち着いてきた。

ただ酒量が増えて体重は減っている。