なんとかならないかな…

愚痴にっきです

去来するもの

この前、月曜日にキレられて、なんとか持ち直したんだけどその前は土曜日にボコボコに殴られてそのさらに前の、月曜日にキレられて警察署に行って、その間の火曜日だったかな、スクールカウンセラーさんと夫が話して、娘は、もう入院を積極的に勧めたほうがいいという話になって、夫がだいぶ乗り気になって、メンクリに紹介状を書いてもらう運びになった。

 

私が娘にかけていた気持ちというのは「愛情」や「信頼」ではなくて「共依存」と「投影」だったという話なので、だから何なのだと。

 

先般まで一所懸命すがっていたヒプノセラピーのほうのカウンセラーさんについてはもうなんだか辛くてもうあまり対峙したくない。高額だし言ってることが上滑りしていってもううまく響いてこない。言ってることが変わってくるし、「私の持つべき心持ち」として提示されるキャラクターみたいなもの?それが陳腐で気持ち悪い。

「距離をおき、突き放すべき時は突き放すように」と言われたことでだいぶ楽にはなったけど、そのあいた空隙みたいなものが脆くてスカスカだ。

 

娘は「高校生になれば人間関係リセットできるからきっと学校に行ける」と言うが、行きたい高校の入試についてすらまったく調べようともしない、むろん勉強なんかさっぱりしない。毎日毎日「シナモンがどうして私のことが嫌いになったのか」を私に質問してくるんだけどなんで毎日毎日同じ事を訊かれて同じようなことを答えないといけないのか、もうムカムカする。知らんがな。「お母さんはもう私のこと嫌いになったの?」も訊かれるけど、それももうよくわからない。手芸に凝り始めたのはいいけど、実現不可能なアイデアを次々と出して、それは難しいよと言うと怒りだすし、材料費にまたバンバン家の金を使うし、人のアドバイスは聞かないのに1人ではできないし、で、あまり先行きが明るくない。

娘の事が好きなのかどうか、夫の事が好きなのかどうかももう正直よくわからない。私の持っている「好きという感情の中味」は本当はスカスカでボロボロで価値がないということなのかもしれない。