なんとかならないかな…

愚痴にっきです

ここ1週間

 

私は先週金曜日から電池切れ感が非常に高く、ほぼ強引に家を出て5日間両親宅で休んでいた。ここしばらく例によって連日娘から強引な外出、無理矢理な買い物を強制され、しまいに先週木曜、「誰も優しくしてくれない」と夜中にパジャマで家から駆け出し、警察署(すぐ近所)に駆け込まれる。

 

 私が留守にしている間は夫は非常に辛抱強く頑張ってくれた。昨日の水曜日辺りには私もかなり元気を取り戻したので帰宅した。留守中は一度も朝ごはんを食べていなかったと言う。両親宅とて安住の地とは言えず、父親の転職後、またも経済危機から引っ越しを迫られていて、母は鬱っぽくなりこれ以上うちの家庭問題で煩わせるのも気の毒だ。

 

 昨日は例年の●ナモロール・バースデーライブの抽選発表の日で、恐れていた通り全落。娘、SNSで転売を募集したけどある人からは高値をふっかけられたり別の人からは交渉中にブロックされたりで再び荒れまくり(そもそも高い転売チケットを買っても入場できないかもというリスクがある)私は側に居たけとリスクを理解した上で、何をどうアドバイスしても聞き入れようとしないので「自己責任でやりなさい」と。

 

 そのうち娘はまた手首を切りたい(切った写真をSNSにあげて他人の同情を引きたい)私はやめとけの押し問答になり、膠着しているから離れててと夫に言われ自室に向かうが間もなくまた「誰も優しくしてくれない」と拗ねているから来てと呼ばれ、この辺できっとまた誰かが出て行くかどうかの流れになるなと読んでパジャマから服に着替えて居間に降りたら2人スイッチのジョイコン(この前修理から返ったばかりなのに!)を投げつけあって娘の手の甲に当たったと「DVだ!」と大泣きしながら娘は脅しのように「110番するからね!」と言うので「どうぞ」と。この辺で夫は怒りで石のように固まってて役に立たない。

 

 例によって警察官数人に来てもらって話を聞いてもらう。夫は「警察沙汰」を非常に恐れるか恥じるかしているが結局今まで事件化もしてこなかったし、こっちには税金払ってるし彼らに身の安全を守って貰える権利がある、と私は考えている。結果として娘には頓服の抗不安薬睡眠薬を飲ませて夫には職場に近い漫画喫茶に行って泊まってもらい私と娘は同室で寝る、という話になって、今は朝。薬の影響でどうせなかなか起きないのはわかっているので面倒くさいから寝かせている。

 

 私は目一杯優しくしてるつもりだけど、娘には冷たいと言われ、夫には構いすぎと言われ、親には甘やかしすぎだと言われている。