なんとかならないかな…

愚痴にっきです

離れて住むことになりました

 久しぶりです。近況報告です。娘は高校2年生になり、学校では友達との関係もやや安定してきて、サークルを立ち上げたりとけっこう頑張っています。

 

 5月にお義父さんが亡くなりました。入院中コロナに3回罹って3回回復するという屈強さでしたが、認知症が進み、ついには食事ができなくなり、身近な人たちで話し合って経管栄養を断った末の最後でした。お葬式も四十九日も、夫が奮闘してくれて無事済みました。

 

 同時期から娘のリストカットがはじまり、気圧の変化に伴いさまざまな不具合が出ては消えていきました。夫も疲れがたまり、冷静さを欠く事が多くなりました。

 

 猫(ムギのほう)が腎不全で倒れたのも同時期です。治療は今は3日に一度の自家輸液です。毎回嫌がって泣いて暴れる猫を家族総出で押さえつけて針を刺すのは辛いものがあります。

 

 私も55歳の誕生日あたりから、心身に不具合が出てきて、心のモヤモヤを友達に相談してみたところうっかり人選を誤ってしまって(いい人なんですが、いわゆる司令型の人だったのです)却って強迫観念に囚われカウンセリングに通わなくてはいけなくなる等。あとたまたま受けた血液検査から橋本病の診断が出ました。甲状腺に腫瘍も見つかりました(検査待ち中)。歯も最低2本無くす事になりそうです。

 

 数週間前から娘が電車通学を嫌がりだし、朝起こして電車に乗せるまでが大事業となってしまいました。痛い苦しい今日は無理。体がうごかない、虐待だ。と大騒ぎを続けるので、こちらも疲弊していく一方です。たしかに自分で選んだ学校とはいえ、1日の5時間を通学に費やすのは娘にとっても体力のリソースを大幅に削るのはわかる。向精神薬の副作用もあるし。

 今のところ、なんとか力づくで起こし、去年の春のように私が乗り換え駅まで荷物持ちをして送っていますが、学校に着く頃にはケロッとしているようです。

 

 そしてついに、夫が率先して決めて、娘と夫が平日は学校の最寄駅のすぐそばのアパートで暮らすことになりました。夫はそこから1時間半かけて通勤する事になります。最低限の家財道具一式を揃えなくてはいけないし、田舎だけど家賃光熱費もそれなりにかかる。資金的に大丈夫なの?と思ったら、親父の遺産がある。ということなので、あと数週間のうちに引っ越しという流れになりました。しばらくして私が回復したら、週の半分は私が泊まり込む事にしようと考えています。娘はゆくゆくは一人暮らしがしてみたいと意気込みを見せていますが、とりあえずはちゃんと通学し卒業して、自分でその先を決めてもらえればなんでもいいです。

 

 平日はしばらく猫たちと私で暮らすことになります。元気になったら家の中を少し片付けてスキマバイトでもはじめようかと思っています。