なんとかならないかな…

愚痴にっきです

ほんとうになんとかならないかな

 まあ、ドタバタしているうちになんと10月になってしまいました。

 お名前をうかがってもいいですか?

「タカハシレイナです。はしごだかのたかです。」

「橋本先生!」「お母さん!」とよばれているときより、もうひとつの名前(ハンドルネーム)の「CabinEssence(略称シーイー)さん」とよばれているときのほうが気持ちが落ち着けると言うことがわかりました。自分でつけたはじめての名前だし。

 

 娘の件ですが、夏休み中に宿題ができない+友達に会えない+将来への不安+友達への理不尽な独占感情、ですっかり病みが高じてしまい、しかもカラオケでやたら病気になっただの死んじゃうだの世界が滅びるだののボカロ曲(そういう歌詞の歌だけでもものすごい数がある)を歌いまくり、リスカは止まないより強力なカミソリを使うようになる。新学期に入ってからは比較的まともに学校に行っていたもののどっかで聞き齧った知識からの市販薬の大量服用で4日で2度救急搬送されたあげく夫の強固なプッシュで近所のものすごい評判の悪い病院に医療保護入院となりました。それが一昨日の話。部屋を整理したら隅っこから市販薬の残り、空箱、貝印カミソリ100丁くらいがあとからあとから出てきました。

 

 帰りの電車で一度泣いたあとは感情がジェットソン。昨日はちゃんと予定してた同人誌即売会サークル参加できたし、アフターで爆発することもなかった。

 

 学校の先生と病院の先生と看護師さん。私たちよりうまく娘を生かしてくれるの?ほんとうに?救急車の中での娘の顔がまだずっと私を見ている。「私って悪い子?」と訊く顔は赤ん坊の頃と大きさ以外ほとんど変わっていない。「あなたは悪い子ではない。弱い子だ。弱い子は強くならなくては生きていけない。だからこれから故障を直しに行くのだ」と伝えた。

 

 これから最短で2ヶ月娘と会わない。(通信もかなり厳しい制限がかけられている)そんなに長く会わないことはこの17年で初めてだ。ほっとしている自分と、罪悪感でズタズタになっている自分が引き裂かれている。

 

私たちは戦争をしている。泣いても嘆いても。そんな事に私を耽溺させないでください。