なんとかならないかな…

愚痴にっきです

身近な世界の形をつくるもの

先輩の画家から、画材一式を引き取ってくれないかと御申し出いだだいたが、今はとても大きな絵を描く気持ちになれない旨お断りした。その方からお返事をいただき、(絵描きとしての)「念」が強いほど周りの家族が病気になったり亡くなったりするものだ、どうしようもないことなのだ、というお言葉をいただいた。その方も若くして配偶者さんを亡くされ身内に不幸が多く、今後は筆を置いてお孫さんを見守る事に専念するそうだ。

 

 娘の入試も昨日なんとか終わり、結果は明日くらいに郵送されてくる。抑制が外れて機嫌が悪くなっていって連発する癇癪。オットが連動してダメ人間モード発動「家族全員コロナで死ねばいいんだ」とか言い出す。

 先週、急に妹の義父さんがCOVID19で亡くなって、妹の夫も義母さんも陽性。妹と子供たちも検査待ちで自宅待機だそうだ。うちの義父さんの入院も続いている。我が家は今のところ3人とも元気。

 周囲の不幸せの中心に私が居るってことなのかな。