なんとかならないかな…

愚痴にっきです

休みがほしい

 日曜は娘と2人で部屋の片付けをやろうと決めていたが娘はベッドのシーツを替えた途端に眠ってしまい私独りで山となって積まれた膨大な量のぬいぐるみを並べ直す作業を黙々と続けた。夫からはもう放っておきなよと言われたが、棚にぎゅうぎゅう詰めにして、チェーンのついたマスコットは悉く梁やポールに吊るしてみたらかなり床面積が空いて気持ちよくなった。詰め込まれたぬいぐるみたちはユダヤ人収容所みたいな感じでちょっと気の毒だ。娘は午後中眠って夜の10時に起きてきたので夕飯を食べさせ12時ごろに寝かしつけた。

 

  近頃、夫の娘に対する暴言が酷い。娘に対しては言わないけど、娘が遊びに出かけて居ない時に「死ねばいい」とか「帰ってこなければいい」とか言い出す。娘が機嫌を悪くしている時にも、平気で「お前は頭がおかしい、狂っている」とか。自分は精神障害者施設で働いているのに、これはさすがに尋常ではない思いはじめた。

 

 よくよく話をきいてみると、娘と私に対しては義母から固く口止めされていたが、10月以来入院しているお義父さんの状態がひどく悪化していて、やはり夏に娘ともみあった時、突き飛ばされた事が直接の原因だという事なのだそうだ。これは今のところ主治医と夫と義母しか知らない。このまま義父の健康が戻らなければ、自分の娘が親の仇になってしまうという事だ。

 

 なぜ固く口止めされているのに私に話したのかと言えば独りで抱えている事が精神的に耐えられないのだと。

 

 なぜ自分の精神の弱さは認めるのに私の弱さは認めてくれないのかとも思う。いわばそれも弱さなんだろう。

 

 自分の身に置き換えたらどう思う?と訊かれたが、たとえ私の親が娘に突き飛ばされてどうにかなってしまったのだとしても、やはり私だったら娘を憎んだりはできないと思う。

 

 

 娘は相変わらず、夜、眠りにつくまでそばについていなければいけないし、無理なおねだりも未だ頻繁で、それが通らなければ暴言を吐き続ける。暴力もまだ時々ある。公共の場所で見知らぬ人のことを、想像だけで、その人に聞こえるかもしれない状況で罵ったりもするのでハラハラさせられる。

 

 家族が3人いるのに、お互いが味方になれていない状態だ。私は2人の言い分も気持ちもわかるが、どちらにも寄り添っていけない。どちらの味方をしても破綻してしまう。

 まだ時々、ふと死んだ方がいいのかもしれないと思う事がある。詫びと復讐が同時に果たせるし、まさに永久に休める。しかし、あまりにもちんけで情けない道だ。私には合っていないと思っている。

 

f:id:Reina:20201230013625j:plain

すごく昔の写真