なんとかならないかな…

愚痴にっきです

近況

ずいぶんしばらく書いていないのでどうしているのかなって思ってる人もいるかもしれないので色々書いておく。

大まかに言うとだいぶマシになった。午前中から昼間はこうして独りで書き物をしたり読んだり、趣味のまんがを描いたりする時間が少しずつできてきた。だいぶ心の平穏は戻ってきた。

 

 娘は相変わらずだ。しかし扱いのコツみたいなものを少しずつ会得してきた感覚もある。4月からは遠くの学校に通っている。電車通学が長く大変だというので7月までという約束で乗り換え駅まで送り迎えをしている。学校自体はよく言えばワイルド、悪く言えばルースな、リベラル系の私立校だ。授業はぬるくて、学費はそこそこ高い。よって生徒の質は、「いいお家に育ったけどちょっと変わり者の子」みたいなのが多い。親も先生もそんな感じだ。

 

 朝4時起きで弁当を作り、6時前に娘を叩き起こし(まずマッサージを15分、そのあとは『怒りのスイッチ』を入れないと絶対起きないのでさまざまな意地悪でわざと怒らせる。ルーティーンみたいなもので、後を引かないがここで夫のスイッチが誤作動で入るとこじれる。夫はオンオフがまだうまくできない)6時半までに朝食と身支度を親2人がかりで終わらせ乗り換え駅まで送っている。寝起きが悪いのはもう持病のようなものと割り切らなければいけない、と切り替えた

 

 通学電車は疲れるので立っていられない。「障害のある子が乗っています。どなたか席を譲ってください。(実際にヘルプマークをつけている)」と言えば優先席の人のだれかは譲ってくれる。チャンスさえあれば誰かに親切にしたいと思っている人間は必ず居るものだと信じている。

 

 午後にラインが来るとまた乗り換え駅まで迎えに行く。それまでに夕飯の買い物を済ませておかないと、買い物についていくと言ってうるさい。(ついて行かせると余分な買い物が増えるし気を散らしてくるので書い損ねが増えるし荷物ひとつ持つわけでもないのでいい事がない。)家に変えると遊んでとせがむのを宥めながら夕飯の支度をする。夫がそのうち帰ってくるので遊んでもらうのを頼む。どうしても私とじゃなきゃイヤだとごねられたら少しだけ遊んでやるが、夕飯の時間が遅れていく。最近は前述の送迎の交通費で月に通学定期の他に7万近くが吹っ飛んでいく。出費が痛いので外食やテイクアウトをやめてつねに食事は自炊にしている。

 

 食後は毎日リングフィットをやらせてる。(毎日やること、休んだら中古屋に持ってく、と言う条件で買ってやった。)ゴールデンウイーク中に体調を崩した。休日当番の病院で診察を受け、検査の結果今までの野放図な生活習慣がたたって16歳にしてあらゆる成人病になりかけているので、食事と運動にくれぐれも気をつけるように言われている。必ず応援が必要なので家事の片付けがひととおり終わっても休憩ができない。オヤツもセーブしているが今のところ体重に思わしい変化はない。

 

 その後風呂に入れるが、いっときは独りで入浴していたのがふたたび無理になってしまったので(おばけが怖いと言う)私が着衣のまま浴室まで付き合う。(びしょぬれ)眠る時も30分近く「寝かしつけ」を必要とする。嫌がると酷い暴力沙汰になるまで発展するのでもう諦めた。人形を動かして演技をつけてくれと言われるが(家では赤ん坊の頃から『うごしゃべ』と呼んでいる)「お人形たちはもうみんな寝たよ、無理矢理起こしてはいけないよ」と何度も何度も言ってる。「延長」をよく要求されるがなんとか断る。自分の時間ができてやっと眠れるのが12時近くなので、私の平均睡眠時間は4時間くらいだ。自分の時間を作らないと精神が壊れるので昼寝はしていない。

 

 月曜に猫が血尿を出して、獣医に連れて行った。ストレスからの膀胱炎という検査結果だった。前の朝、夫が娘に怒り狂って八つ当たりで猫たちにも怒鳴り散らしたのが原因だ。ほかに思い当たる強いストレスはない。夫には厳重注意した。その日は心労で夜のルーティーンワークに起きていることが難しく、娘に土下座して謝ったが、「演技を今すぐやめろ!」と殴りつけてきてぜったい休むことを許してくれなかった。娘に怒鳴られ殴られて詰め寄られているあいだじゅう、心臓と肩が痛くて胸部が締め付けられるような感覚になっていたので救急相談ダイアルに電話したらすぐ受診をするように勧められたが、娘はそれでもお母さんは怠け者ですぐ仮病を使うのだと言ってきかないので受診はできなかった。実際、なんとか倒れそうになるまで我慢して寝かしつけまでを済ませて、風呂に入ったら痛みは消えたので心因性のものだと思う。

 

 怠け者で、すぐサボりたがる、仮病を使う駄目な母親だとなじられているが、自分では結構頑張っていると思う。実際ここまで徹底してやればちゃんと娘の通学は続いているし。夫にはなんで受診しないんだ?と言われるが、本当に倒れるまで娘は信じてくれないからやると決めたから倒れるまでやる。と答えてる。

 

 それにもし入院しないと治らないと言われたら、誰も今の私の役割を代わってくれる人がいないし、そしたらまた娘の通学は途絶えてしまうだろう。通学が途絶えると高校の場合は単位不足で進級や卒業ができなくなる。それだけはなんとしても避けたい。娘が毎日家で機嫌悪くゴロゴロしてるあの生活にだけは戻りたくない。

 

 申し訳ないけど夫に対して不満がある。娘のことは、よく頑張ってくれているし、前よりは我慢強くなった。家事も手伝ってくれる。しかしまだアンガーマネジメントができない時が多い、感情のままに皆を振り回してストレスをかける。でも嫌いにはなれない。怒ってしまう気持ちはよくわかる。でも夫は私の気持ちを理解できてない。いくら説明してもわからないと言う。

 

 この前ついに勇気を出してどうして3年もの間セックスしてくれないのか、と聞いてみた。LINEで。本当は娘がやっと添い寝なしで眠れるようになった去年から、また寝室を一緒にできると思ったら、夫は勝手に部屋の家具を移動して3階の3部屋をそれぞれの寝室に分けてしまった。(ソファを和室に動かしてしまったので二度と3月に雛人形を飾れなくなってしまった)「たがいにいびきがうるさいから別々に寝よう」ということだったけど私は内心がっかりしていた。本当は娘の不登校が始まってからのこの2年間で起きたことより、セックスが無くなってしまったことのほうがずっと心に傷をつけていたことを夫に告白したんだけど。

 

返事がまだない。

 

 他に好きな人ができたのか?と聞いたら違うと言う。娘が敵認定されているから、(義父の件で)娘の味方をする私も敵認定されているのかもしれない。以前家族カウンセリングを受けてた時に、家事をやってくれている理由は私を慮ってではなくて、今時の夫として、家事をすることが義務付けられていると感じているからと答えていた。そこんとこがかなりショックだったんだけど、「父親」も義務でやってるのかな。

 

C-PAPを耳鼻科医の弟が無料で貸してくれたのでいびきのほうはだいぶ楽になった。