なんとかならないかな…

愚痴にっきです

昨日と今日

 昨日、カウンセラーさんには私と、夫も別々にカウンセリングとヒーリングを受ける事を勧められた。家庭の空気をよくしていくべきだという事。

 娘の事は本人自身が動く気持ちにならなければどうしようもないと言う事で、私の共依存を指摘された。そういう見方もあるだろうなあとは思う。

 ほかにも私自身の抱えてる自信の欠如やどうしようもない感じの話とかもして、詳細は省くが苦しむ必要のないことで苦しむのをやめないといけない、というような概要で、じゃあ現実にある今の苦しみをどう扱っていけばいいのかな。と昨日の晩は思っていた。

 でも今日になってみたら昨日ほどモヤモヤしていない。逃げちゃダメだと思ってた億劫な「担任の先生への電話」を夫に代わってもらったし、それにさほど罪悪感を感じないですんだし、どうしようもない事はどうしようもない事として受け流していくやり方をとるしかないのだろうとシフトしつつある。

 今日も食欲がない。久しぶりの外仕事だった。頑張った。