なんとかならないかな…

愚痴にっきです

ごぶさたしています

最近はツイッターの鍵垢で壁打ちをしていることが多いのでそこからの転載です。

昨日と一昨日の出来事です

 

道歩いてたら失神した。生まれて初めてかもしれない。さいわい娘が一緒だったので行き倒れにはならなかった。娘に「私なんか要らない子なんでしょう」と言われ「そんなこと言ってない」って言ったら「あちこちに相談してるのは私が要らない子だからなんでしょう」と言われ、目の前が暗くなった。さいわい学校が近かったので教頭先生と保健の先生に保健室まで運んでもらって小一時間休ませてもらったら治った。連日3時間くらいしか寝てないからかなと思った。

 早退(っていうか私に鞄持たせて学校まで連れて行って職員室で挨拶して帰るだけ)した娘を置いて市役所に障害者福祉手帳の交付の手続きと自立支援医療費支給の申請とのこども医療費の還付の手続きして帰った。

 夫に、未来永劫もう何一つ良くはならないんだとしても、せめて私にありがとうって言って欲しいの、ねぎらって欲しいの。それだけで元気が出てまた頑張れるんだから!って訴えた。

 そして昨日帰宅したら待ってたかのように、私に「ありがとうよく頑張ったね、大変だったね」って言ってくれたのに。

 「それどころじゃないよ!家の前に救急車が来てるよ!」「えっ!」て駆け下りていったら、おじいちゃん(夫のパパ)が救急車で行ってしまった瞬間で、その後ろを呆然と見送っていた夫。帰った私に何を言うかで頭が一杯になっていて家の前に救急車が来たことすら気づいていなかった。

 おじいちゃんはこれまで何度か脳梗塞で倒れてきて次でアウトって感じを何回も持ち直してきた。今日は手術で、カンファレンスは月曜。夫や義母の心痛がいかばかりかと思うと自分の心配している場合じゃない。

 そんな中で、娘はテーマパークの予約が取れるかとうかの心配しかしていない。障害なんだから、特性なんだから、仕方ないのだと思っても、つい「おまえには人の心が無いのか!」と言いそうになり、必死で堪える。娘の心配に寄り添えない事を娘から散々責められる。

 

 悪夢を見るので眠るのこわい。ついつい夜遅くまで起きてしまう。

 今朝方も、おっぱいの先が痒くてほじくっていたらニキビの先のように取れて中が数センチもえぐれて毛糸のような触手の生えた気持ち悪い塊が取れるといういやな夢をみた。

 

 公的な相談先は相談すると違う相談先を教えてくれるということを学んだ。この前ついに一周した。